複数のギフト券を金券ショップやネット買取に出して換金してもらった際の雑感

複数のギフト券を金券ショップやネット買取に出して換金してもらった際の雑感

引っ越し祝いなどのプレゼントで知らず知らずのうちにギフト券が溜まってしまっていたので、買取に出して換金することにしました。

 

何種類かのギフト券がまとめてあったため、それぞれ別の方法で買取に出して換金率の違いなども確認することにしました。

 

金券ショップでのギフト券買取は簡単だが換金率は低い

 

最近、私の街に新しく金券ショップができていたため、何枚かのギフト券をそこに持ち込んで買取をしてもらいました。

 

特定のデパートで使える商品券など、大抵のものは買い取ってもらえましたが一部には買取不可となっているギフト券も存在しました。

 

街の金券ショップだと実際に持ち込んでみるまで買取が可能なのかどうか確かめられないので、急いで現金が必要な時には不便かも知れません。

 

買取の金額はどのギフト券も額面の金額よりも安く、換金率という点ではかなり低い印象を受けました。

 

しかし金券ショップの場合は店での手数料が差し引かれるわけですし、持ち込むだけで買取してもらえる手軽さがあるので換金率が多少低いとしてもあまりデメリットとは思いません。

 

特に使用期限の迫った紙のギフト券が溜まってしまっている場合には、まとめて金券ショップに持ち込んで買取をしてもらうのが一番です。

 

ネット買取に対応しているギフト券はネットで売る方がお得

 

紙幣の代わりに直接引き換えるタイプのギフト券ではなく、印刷されたデジタルコードをネットに打ち込んで利用するタイプのギフト券は未使用ならネット上でそのまま買取に出すことができます。

 

何枚かそのタイプのギフト券も持っていたので試しにネット買取も利用してみることにしました。

 

ネット上でのギフト券買取は極端に高い換金率を宣伝文句にしているところも多く、逆に怪しく感じでしまっていたのですが実際に試してみると非常に便利でした。

 

申し込みと一緒に銀行口座を登録すると、すぐに現金を振り込んでもらえるため家から一歩も動かずにギフト券を現金化できる点は特に気に入りました。

 

身分証のアップロードが必要になるのだけは少し不安になりましたが、その後も特に問題は起こっていないので安全性を心配することもなさそうです。